片付かない。時間がない。汚部屋脱出日記

久々の家族旅行から帰宅した時、自宅の汚さに衝撃を受けました。片付けなくてはと思いながら2年以上が経ち、やっと重い腰をあげました。

片付けをはじめる前に

はじめまして。
はじめに、このブログをはじめるに至った経緯をお話しましょう。



あれは1年以上も前のことです。
家族旅行でホテルに数泊し、私達は帰ってきました。


ただいまー………えっ!?



初めは目を疑いました。泥棒に入られたのかと思ったのです。




でも、違いました。全て、旅行に出る前と全く同じ場所でした。


散乱した広告や子どものプリント。
そこに置いといてと言ってわすれたままの学校のお知らせ。
メモをしてその場に置き忘れられた鉛筆やボールペン。
郵便物を開けるために使ってそのまま無くなったと思っていたハサミ。
脱ぎ散らかした靴下。
いつからそこにいたのかもわからない壁と同化したダンボール箱
明日も履いていくからと脱いでずっと放置されているデニムのズボン。



玄関だけでこの有り様……

これはまずい…片付けなくてはいけない。





そう思ったものの、仕事も忙しく、子どもたちも毎日そこら中に物を散乱させていて、「まぁいっか。また次の休みにでも…」と、片付けを先延ばしにし続けてきました。


我が家はみんな片付けが苦手で、むしろそこら中に置いてある方が取りやすくていいよね!見つかった時ハッピーだよね!くらいの人間です。

ロボット掃除機は床に置いてある物に引っかかって活動を停止してしまうので、うちを走らせると引っかかってかわいそうだから…と、ロボット掃除機のお家から出していません。(無意味)




ただ、旅行から帰ったあの日の「片付けなくては」という気持ちがどこかに引っかかっていて、断捨離の本、片付けの本、収納術の本、たくさんの本を読んでみました。


でも、行動には移せませんでした…



みんながみんな行動に移せるなら、どこの家もピカピカなわけですよ。やっぱり読むだけでは無理!読んだだけでもえらいよ私!!と自分を褒めて、いつかやろういつかやろうと思い続けてきました。



ついに昨日、旅行の写真を見返してしまったのです。ホテルのキレイな部屋の写真を。おしゃれなお店の写真を。そしてあの日の「片付けなくては」という気持ちがメラメラと燃え上がってきました。


さぁ、今日からがんばります。1人では無理そうなので、ブログに書くことでモチベーションを保とうと思いブログをはじめました。


ぼちぼち、片付けして記事を書いていきます。よろしくお願いします。